-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オーバークロック
2005-01-31 Mon 14:02
さて、パワーアップ術書くかの。

えーっと皆自分のPCに何のCPUが搭載されてるかくらいは知ってるよな?
しらないならマイコンピュータで右クリック、プロパティで全般の項目にCPUが何なのか書いてあるからチェックしてみなさい。

で、CPUにはクロックが割り当てられてて、実質この数値が高ければ高いほどパワーがあるってことになる。
が、しかしPentium4の2400MhzとCelelonの2400Mhzはまったくの別物である。
詳しく書くと長くなっちゃうから、まぁとりあえずCelelonはPentium4の機能を削ってる物と思えば良い。

さて、こっからパワーアップ術を書いていくわけだが一つ注意してほしいことがある。
過度の負担はマシンをぶっ壊すことになります、ほどほどに
CPUは熱を発するためにCPUファンが付いてるよね?
中身すら見たことないって人はあれだが・・。
まぁそれでもしCPUが2000Mhzなら、そこから手動で2500Mhzにクロックを上げてやれば実質マシンの処理能力があがることになる。
でもその分熱を放出するため十分な冷却能力が必要になる。
んじゃやり方を書いていく。
まずPCの電源を入れた後メモリチェック画面でDeleteキーを押してやると(メーカー製だったらF2キーなんだっけか)BIOS画面に入ります。(BIOSってのは例えばPS2とか起動したときに出てくるメニュー画面とかね)
20050131134858.jpg

んでこの画面でFrequency /Voltage Controlを選択
するとメニューが沢山出てくるから、CPU Host Clock ControlをEnabledにした後CPU HostFrequency(Mhz)の数値を上げてやることによってCPUをオーバークロックさせることができる。
初期値では200俺は250に上げている。
20050131135213.jpg

設定を終えたらセーブして再起動し、クロックが上がっているかどうかチェックしよう。
ご覧の通りCPUが2.4Ghzから3Ghzに上がっている
20050131135514.jpg

Windowsが立ち上がったら一応OS上でも動いてるかチェックしてみよう。
さっき言ったようにマイコンでプロパティ
20050131135736.jpg

ばっちりだね。
ここでマシンに負担をかけてみる。
とりあえずベンチマークソフトを2時間くらい起動しててもマシンが落ちなければ大丈夫。
CPUのクロックをあげる前と後ではベンチマークのスコアが結構違うんだよね、まぁやってみるとヨロシ
俺は2400Mhz→3000Mhzに上げてるけどこれ結構熱が出ちゃうからCPUに最初からついてるリーテルクーラーでは冷却が追いつかなくて余裕でマシンが落ちます。で、俺は水冷使って冷やしてるわけだが、別に水冷じゃなくても結構冷えるCPUクーラー売ってるので新しいCPU買う金がないならこういう方法も使ってマシンのパワーアップを試みるのも良いのではないだろうか。
別窓 | 改造&パワーアップ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
RO
2005-01-31 Mon 02:42
ごめ、PCパワーアップ術書こうと思ったけど、ふと俺の考えを書きたくなったから今度にします。
てかこれ思いっきり愚痴だから、気を悪くしないでください。

えと、俺はROで一応Wikiとかにのってるギルドに入ってるわけですが。正直ギルドでやることといったらGVと溜まり場でおしゃべりくらいか?
溜まり場でまったりおしゃべりって俺好きじゃないんだよ
無駄に、一言書いた後スペースで「       」って出してくるやつも好きじゃねぇ(俺も皆やってるから流されてやってんだけどさ
俺はGVよりもPVが好きだ。PV行こうぜつってもノリがわるいの多いしな。(今休止してるから知らんが
休止前はそうだった。
溜まり場も必要ねぇしなぁ・・・。
日曜まで各自自由で行動し。GV時間になれば集まって戦うとかで良いんじゃねぇの。とか思ったり
必要な会話はGチャットでどうにでもなるんだしさ
後強いギルドに入ることができれば、俺TUEEEEできるとか思ってるやつもカエレ
で、何が言いたいのかっつうと、楽しいギルドって何がどう楽しいんだよってこと。
あぁだりぃ寝る。
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドライバー
2005-01-29 Sat 21:38
愚痴ばっかり書いてても楽しくないだろうから、今日はやめとくか

ところで、皆はドライバーって知ってるだろうか。+ドライバーとかじゃねぇぞw
例えば自作でPC作っちゃうと、マシンを組み立ててOSを起動しても、音が鳴らない、あと3Dも表示できない。
そこでメーカーが用意したドライバーというものを入れてやることによって、初めて動作が可能になるのである。
まぁ、簡単なやつだとゲームパッドやMP3プレイヤーとか何かしら外部から接続するものをPCに認識させるとき、専用のCD-ROMが入ってるよね?それがドライバーだよ。

で、このドライバーにはもちろんメーカーではなく非公式のドライバーも存在するのです。
1番利用できるのはグラフィックのドライバーじゃないだろうか。
メーカー製のPC買って内蔵グラフィックで遊んでる人は意味ないよ。
こっからはPCがNvidiaのグラフィックカードを搭載してるのを前提に話していきます。
まずはこれを見てみよう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0808/omega.htm
まぁ簡単に言っちゃうと、ぼやけてるグラフィックが結構はっきり見えるようになっちゃうわけ。
Ragnarok Onlineで言うと、例えば首都プロンテラの地面やキャラクターのぼやけてるところがはっきり見えて(・∀・)イイ!!感じ。
なんて説明しながら、俺はこれとは違うドライバー使ってたり(ぉ
これ
http://www.3dchipset.com/index.php
デスクトップをぱっと見ただけで「あ、綺麗だな。」って感じた。
結構最近登場してきたドライバーなのでなんともいえないんだけど良いかもしれないね。

まとめると。
別に画質にはこだわってねぇ→メーカー標準
僕はギャルゲーでもっとハァハァしたいです!!!→Omega Driver
パフォーマンスロスとはしたくないけどもうちょっと綺麗にしたい→Xtreme G Driver
って感じかの。
まーただで出来るんだしやってみる価値あるよ?
次回もなんかタダで出来るPCパワーアップ術を書いていこうかね。

あ、そうそうラグナロクバトルオフラインやってたら神の声がΣ(´□`;
20050129213147.jpg

25分以上はリプレイのセーブができねぇYO!!って言ってた。
で、本家ラグナロクオンラインのほうではこんな癌のミスを発見
20050129213457.jpg

ゲラグナロクって・・・w
あぷろだに上げたらちょっと祭りになるかもな。

んじゃ最後に。
3月に発売のロックマンX8の体験版がいつの間にか出てました。(てかもう8なんだ・・
PS2と同時発売なので3Dの画質チェックもかねて動かしてみたが、余裕余裕。もうPS2のグラフィックなんざ、今となってはへぼいな。
http://www.4gamer.net/patch/demo/rockmanx8/rockmanx8.shtml
まぁやってみれ。
別窓 | ツール | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
続き
2005-01-27 Thu 23:03
走らせてる後輩の報告。
昨日後輩は最後に生徒会室を出て、ロッカーに残しておいたエアーガンが今日生徒会室に行ったらなくなっていたと。
今日も3年は卒業試験で2時間。
今の役員が生徒会室に入ってくるまでは4時間以上もある。
んで鍵を持ってるのは旧会長。
・・・・・・・
つか、犯人こいつだろ・・・?
そろそろ解決しそうだ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日の続き
2005-01-27 Thu 00:22
3年は卒業試験で時間帯が合わないため、とりあえず後輩を走らせてたわけだが、犯人候補のやつはどうやら先週は生徒会室に行ってないとか言ってたらしい。
で、犯人は? とりあえず生徒会役員の中にいるんだよ。
痛い目にあわないとわからないんだろうか。
昔も物の貸し借りでトラブルになったことがある。
人のものを借りては、即効売って金にし、返せと言われたら売ったかねから中古を買い戻しそれを渡す、金が必要になればまた違うやつから何か借りてそれを売って・・無限ループ
繰り返してたやついたな。
もう何も貸したくないな。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同人誌
2005-01-25 Tue 18:56
今日はぶち切れた。
後輩に同人誌貸してて、学校の生徒会室に置いてたみたいで取りに行ったらあるはずの俺の同人誌がねぇんだよ。まぁパクられたと。
いやいや、まじしゃれになってねぇよ?
知り合いに即売会行ってもらったり、わざわざ秋葉原まで行って買ってきたのもある。全部が全部とられてたわけじゃなくて、エロいやつだけなかったと、はぁ?殺しますよ?
生徒会メンバーはいいやつばっかりでこんなことが起こるとは正直ショックだった。犯人は新しく入ってきたやつだと断定。
そこにいた2年生に聞いてみたが、たぶん違う、犯人は1年生っぽい。話によるとそいつはどうやら昔からなんかパクってたらしく、まぁそいつだろう。
いやまぁエロいのだけ狙うとか精処理できてねぇのかwってな
その理由でパクられたって考えただけで悪寒が・・・。
明日呼び出して殴って、場合によっちゃもっとすごいことするかもな。殴んなきゃ気がすまねぇ、人の物を盗むなんざれっきとした犯罪だしな。あ、ちなみに取られたのは俺のだけじゃなくて後輩の全部取られたそうだ、責任取ってもらって買いにいかせても、何せ同人誌は発行部数すくねぇからな。中古同人誌扱ってるところかオークションしか手に入れることは無理だろう。
ま、買うことは考えないで犯人見つけて殺します。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子は親に似る?
2005-01-23 Sun 21:20
やはり子は親に似るんだろうか。
俺は親と似てるところが沢山ある。
俺は一度寝ると目覚まし7個とか同時になっても起きないんだが、実はこれ母親と一緒だったり。
収集癖があるところは親父と似てたり、うーんやはり2人の血を受け継ぐ子供だからかな。   なんてなw
うちの家庭事情はちょっと複雑で、今は俺と親父2人で暮らしている、最近俺は絵を描き始めたので、昔母が絵を描いてたのを見たことがあったからメールでなんか絵ないかと聞いて、見せてもらった。(別居してるんだが家は結構近いんだな。
で、見せてもらった絵はXJapanのヨシキとトシが描いてあったんだけど。
はああああああああああああああ!?あんたプロですか!?と疑うほどの上手さであった・・。
俺も母に絵を見せたが、「まだまだあめぇなw」とか言われちゃってwうーん母ちゃん強いぜ。
キャラクターを描くとき、普通にへたくそなので模写から入ったが、(いやそれでも結構かけるようにはなったんだが。
初心に帰って、裸体とか見ながら骨格と筋肉の流れをつかんでみようと頑張っている。
別にプロになりたいとか思ってるわけじゃないんだけど、中途半端は嫌いだから上手く描けるまで練習してやるヽ(`Д´)ノ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラグナロクバトルオフライン
2005-01-23 Sun 00:20
とりあえず今日はラグナロクバトルオフラインをやっていた。
ラストステージ結構あっけなかった・・・
隠しはエクストラステージとノービスが用意されてるらしい
SSは俺の作った剣士20050123001418.jpg

20050123001426.jpg

やり終わって勉強をやろうと机に向かうも、気が付けば紙の上に女プリーストが(ぇ
いやさぁ、描けば描くほど上手くなって。
絵は奥が深いねヽ(`Д´)ノ
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
博多
2005-01-19 Wed 19:30
はーい今日は博多行ってきたので写真付きでレポートいきます。

受験でまったく金使ってなかったのでとりあえずこれだけもっていっといた(5万
20050119185648.jpg

そして出発、ちなみに家はここ20050119185810.jpg

んで歩いて1分のところにこの地区だと1番人が集まるスーパーがある、とても便利(歩いて30秒でサーティーワンアイスクリームも

20050119185904.jpg

チャリで5分くらいで赤間駅に。
ごるぁそこ!小さいとか言うなヽ(`Д´)ノ
20050119185935.jpg

中はこんな感じ
20050119190043.jpg

そして博多駅へ。

20050119190145.jpg



20050119190231.jpg

丁度10時だったのでまずゲーマーズ博多店へ
20050119190302.jpg

この後ゲーセンでKOFNeowaveを1回やっといた。(ラスボスにぶっ殺されたw
博多駅からは100円バスが運行されているのでこれで天神へ。

そして天神に到着であります。(写真は天神のまんだらけ
20050119190348.jpg

迷うことなく とらのあなへ20050119190556.jpg

ここでラグナロクバトルオフライン、サイバーのブーストパック、同人誌9冊を購入。
とりあえず片っ端からとってレジに持っていくと・・・。
店員「13808円です♪」
ふぅ・・ちょっと調子に乗りすぎたなw

さて次は今日は友達と後輩と3人で行ったので友達がまんだらけに行きたいと言い出し行ってみると12時から開くようで。先に飯を食うことにした。
20050119191027.jpg

うまーヽ(`Д´)ノ

んでまんだらけに行ってみたが結構いろんなものが置いてあって面白かった。ここでも同人誌1冊購入。

天神での用は済んだので博多へ地下鉄(200円)で戻る。
写真は天神の地下でございます。
20050119191711.jpg

博多に戻った後、ヨドバシカメラに行き、MP3プレイヤーとペンタブレットの値段を見てみた。MP3プレイヤーは安くても1万とかしかなくて却下。タブは良いのがあったがグラフィックカードが目的なため、とりあえず値段だけ覚えといてTWOTOP博多店へ。
20050119191903.jpg

ここでGeforce6600GT AGP版を購入。24480円なり。

その後じゃんぱらへ
20050119192043.jpg

ここでよかった事に128MBのMP3プレイヤーが3980円だったので即効購入。

次はDOSパラ
20050119192151.jpg


これで買い物終了。残金は7000円に。
↓今日の戦利品。
20050119192321.jpg

んで早速PC改造。
まず俺のPCはグラフィックカードとCPUを同時に水冷で冷却しているのでグラフィックカードの冷却部分を取り除き、CPUのみを水冷で冷却することに。20050119192438.jpg


で、この写真の右側が新型。左は旧型(ぶっ壊したやつ。
20050119192551.jpg

設置後はこんな感じ。
20050119192622.jpg

気休め程度だがファンサイレンサーも装備してっと。
20050119192649.jpg


起動後、せっかっくCPUだけ水冷にしたんだからCPUを思い切って3Ghzにオーバークロックしてみた*2,4CGhz→3.00Ghz

その後FF11ベンチマークを走らせてみたが、いやぁ快適快適・・・。
改造は大成功。
20050119192938.jpg

これにてレポート終了なり。
んじゃ同人誌読んできますノシ
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
明日は博多に
2005-01-18 Tue 16:19
ふぅとりあえずセンター試験が終わって後は一般試験のみです。明日は俺の学校が入試なので入試休み(・∀・)これを利用して久々にPC改造するために博多に行ってきます。
あとペンタブレットと同人ソフトと同人誌も買ってくるーヽ(`Д´)ノ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Air
2005-01-10 Mon 14:42
ギャルゲは君望しかやったことなかったけどタイトルとかキャラは何故かよく知ってるので、AIRのアニメを見てみました。
20050110143634.jpg

なんか「が、がぉ・・。」とか「にははw」とか面白いなw
そのお母さんのほうも20050110143643.jpg

はああああああああああああ!?
若えええええええ!!超若ええ!いったい何歳なんだろうか・・。
別窓 | アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
DS
2005-01-06 Thu 00:44
ふぅいかんいかん、更新忘れてたぜ。
ほんと勉強ばっかでネタがないですごめんなさい。
まぁタイトルどおりNintendoDSですが、3分くらいぐぐったらメトロイドとマリオのROMイメージがありました。あとFC2ブログに文章に色をつける機能ができてました。
ってかこれはただタグ使ってるだけか・・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでたくねぇYO!
2005-01-01 Sat 23:59
はいはい、受験生以外のやつはハッピーニューイヤー!だけど、俺は違うんだよ!センター試験近いんだよヽ(`Д´)ノ(壊
これから本格的に忙しくなってくるので更新がかなり遅れると思います。
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| k'のBlog |
 
